脇脱毛スポットTOP > 脱毛のQ&A > 脱毛エステとおすすめの光脱毛

脱毛エステとおすすめの光脱毛について

 
脱毛エステで行われている脱毛方法は、ごく一部を除いて、光脱毛です。

ですが、エステのホームページを見ると、「フラッシュ脱毛」「ヨーロピアン脱毛」「IPL脱毛」などなど、実に様々な名称を見かけるでしょう。

が、同じものです。

どれもお肌の上から光を照射し、そのエネルギーで発熱させ、毛根や毛母細胞にダメージを与えるものです。

いくらか改良を加え、「従来の方式よりも優れている」ということをことさらに強調するために、新しく名前を付けているだけです。

お肌の上から、光を照射します。すると、この光がお肌の表面をすり抜け、毛根や毛母細胞にあるメラニンに当たります。メラニンは濃い色をしているので、ここで受け止められ、熱が発生します。高温になったメラニンが、周囲の毛根などを焼いてしまうのです。

よく、この光を「特殊な光」と説明しているエステのホームページや脱毛方法の説明サイトがあります。が、間違いです。

太陽光線に近い性質のものです。いろいろな波長や性質の光が入り交じっています。それをフィルターを通すことで、有害な波長、無用な波長を取り除いています。

本当に特殊な光を使っているのは、医療機関で採用されているレーザー脱毛です。最初から厳密に必要な波長の光だけを発生させています。メラニンを発熱させるのはおなじです。

使う光の波長があれこれ混じっている分、エステの光脱毛の方が効力がおちます。が、一般的にお肌への負担は少ないようです。

また、装置がレーザー脱毛ほど特殊ではないし、エステ間の価格競争も激しいので、驚くような料金設定になっていることがあります。

 

脱毛のQ&A記事一覧

脱毛エステとおすすめの光脱毛

脱毛エステで行われている脱毛方法は、ごく一部を除いて、光脱毛です。ですが、エステのホームページを見ると、「フラッシュ脱毛」「ヨーロピアン脱毛」「IPL脱毛」などなど、実に様...

脇は脱毛でも人気部位です。

脱毛には「人気の部位」というものがあります。「脱毛の必要を感じることの多い部位」と呼び替えた方がより正確でしょう。まずは、「ワキ」。次には「ヒザ下」か「Vライン」がくるよう...

脇を脱毛テープで脱毛できる?

使い方に少々慣れが必要なようですが、「脱毛テープでなければ」という人もいるようです。ムダ毛の上から粘着液のついたテープを張り付けます。そしてそれを一気に引きはがすの...

脇の脱毛で毛抜きで1本ずつ抜く?

カミソリと並んで、昔ながらのムダ毛処理方法が毛抜きを使ったものです。人気はけっこう根強いようです。抜けたときに快感があるようです。「時間がなくても、一本抜くと、やめ...

医療レーザー脱毛で後遺症が残ることもある?

まず、医療レーザー脱毛であろうと、ほかの脱毛方法であろうと、施術を受けた後のお肌は十分にケアしてあげましょう。というのは、どの方法も毛根や毛母細胞に熱を与え、発毛機能にダメ...

腕の脱毛後のお手入れのやり方って?

脱毛の処理って、サロンや医療機関ではことさらに「ダメージがない」ってアピールしがちです。「痛いですよ」とか「お肌が傷みますよ」なんていってしまうと、お客さんが逃げてしまいま...

脱毛に力を入れる時期

女性の多くの方が脱毛に力を入れていると思います。さらに、力を入れるのが夏です。夏はやはり肌を露出することが多いので、自然と人前で肌を見せることが多くなります。そのため、...

脱毛サロンで、ケアしたいです。

脱毛サロンでケアを行った方も、なかにはいらっしゃるのではないでしょうか。雑誌やメディアで紹介されている芸能人の方で、肌が綺麗だな〜という印象を持つ方がいらっしゃいます。そう...